忍者ブログ
亀担受験生真椎華奈のゆる~いお受験+KAT-TUN愛ブログ☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/21 キャシ]
[03/14 縷紅大和]
[03/10 みか]
[03/09 キャシ]
[03/08 やまと]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真椎華奈
性別:
女性
職業:
高校生
趣味:
映画・音楽…高校生らしい遊び(笑)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/14)
(01/14)
(01/14)
(01/15)
(01/15)
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
[230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風で電車が動きません(遅れ30分強)
学校の最寄り駅まで乗り換えなしの電車にいたっては止まってる~( ̄□ ̄;)!!

という訳で、初の一人スタバしながら電車待ち更新☆なんて優雅な時間の使い方♪(爆)

昨日の記事に嬉しいコメがVv
みかさん、勉強のプロだなんてとんでもない(///ω///)

でも嬉しいから今日はこのネタで語ります!!!!可能な限りディープにお答えします!!!
学生必見!!!(大きく出たな/笑)

まず寄せられた質問を書いておきます。
①一日の勉強時間
②毎日するべき事
の2点ですネ。
これは確かに難しい問題です・・・

まず①ですが、華奈はコレかなりイレギュラーでした(o△o;)
去年の夏といえば「サプリ」の時期で、必然的に月曜日は勉強時間が1時間短くなる訳で(こんな奴)・・・歌番組も見逃せないですし・・・
そこで華奈は考えた!!!
短くなった分前の日にやれば良いじゃん☆
と。
ポイントは後じゃなくて先にやる事です!!楽しみがあれば泣きたくなるような数学でも何とか乗り越えられる♪(単細胞)
友達と遊ぶ時も同様に☆予定が入ったらその日の分前倒し♪( ̄▽ ̄)ノ″

そんな感じで計画を立てていたので、一日の・・・と聞かれると何とも言えないのですが、平均してみたら平日は3時間くらいですかね・・・華奈は12時過ぎたら頭働かないので(爆)勉強するのは大抵帰ってご飯食べて~11時くらいまでの間です。テスト前とかはその後にお風呂や、寝る前に暗記してます。暗記は電車の中でも良くやってます。友達と問題出しあったり☆
テスト前でも寝る時間は大して変わりません。睡眠3時間とか体が変にならないんですかね・・・?
定期テストは日頃の勉強の集大成ですから☆(誰だよテスト前泣きそうな顔してるの/笑)

②は苦手科目によりますが・・・
華奈の場合、毎日やっていたのは
◇音読筆写(英語)
◇数学問題集
の2つです。案外少ないでしょ(σωσ)?飽きっぽいので毎日同じ事なんて続かないですからヽ(;´Д`)ノ
基本は日替わりメニューです☆
数学は苦手なので必然的に(-Д-;)逃げ出さないように応用とかではなく、ごくごく標準的な問題集で「よし!!解ける!!」って感じに自信つける目的でやってました(笑)

以前にもupしましたが英語学習のオススメは音読筆写です!!!!
英語の文章を読んで覚えて、覚えてる分だけ声に出しながら3回ずつ書いていくだけ☆
最初は単語レベルですよ。
I wasだけで終わっちゃったりとか(^□^;)
でも慣れれば文章丸々覚えられたりするようになって、そうなってくると楽しいです☆
好きな文章でやるとなおgood♪
華奈は教科書の文章はテスト前とか新しいとこに入る前の予習代わり、それ以外は映画の1シーンとか歌を使ってました☆
歌はヒラリー・ダフの「So yesterday」とか。やっぱり失恋ソングなんだな(‐ω‐`)←痛
洋楽コンピを数枚持っているのでフル活用です☆でもスラングの多い歌は混乱するだけなのでオススメ出来ません(^□^;)古い曲の方が(受験英語的には)キレイな文で、ビートルズは理想的らしいですよ~☆
映画は戸田奈津子さんの「スターと私の映会話!!」を活用させていただいてますヾ(≧∇≦)〃
翻訳家のお仕事の事とか、ハリウッドスターの事も書かれているので映画好きにはオススメですΣd(≧∀≦d)

後・・・GOLDとか・・・(爆)

好きなモノと繋げるのが大切です!!!(自己弁護も良いとこ)

GOLDは昔、自力で日本語訳してみようとしたりした思い出の曲です(爆)
BUTTERFLYの英語部分くらいならすぐに訳せるんですけど、この曲は無理!!!一文一文は訳せても、前後の繋がりがないんだもの(。>_<)流行りの曲はこれだからダメね┐(  ̄∀ ̄)┌ ←英語の勉強には・・・って意味で!!!(汗)
まして当時の華奈、語彙力かなり不足してましたし(_´Д`)ノ~~
今度また挑戦してみよ☆上手くいったらupします(≧▽≦)

KATーTUNは色々と華奈の勉強を助けてくれてます。
他の方とかのブログを読んでると、特に学生さんは親とかに
「そんなモノに騒いでる前に勉強しなさい!!」
とか言われてる人もいるみたいですけど、華奈はその親叱りたいですネ(ΘÅΘ;)
「好き」ってプラスのパワーは肯定して、前向きに使うべきだと思うんですよ。
人間の感情で、一番強いのは負の感情らしいです。
「成績上げたい」と「勉強辛い」なら勝つのは当然後者です。
くじけないように、何かしら別のプラスの動機を加えないと!!!
「これが出来たらライブDVD見る」とか☆(笑)
周りから見たらふざけた動機でも、それで頑張れるなら上等じゃないですか☆

華奈の学習スタンスはこんな感じです~長々と書いたけど参考になりましたでしょうか・・・?
英語の勉強法にはネタがまだまだありますので少しずつ発表していこうかと☆
気になる事があったら聞いてクレクレっ゜.+。(≧▽≦)ノ゜.+。笑。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お忙しい中、質問にお答え頂きありがとうございました(☆^ω^)ノ

友達と遊ぶ前日とかに宿題済ませておくなんて‥さすが華奈さん!私は後回しにしちゃうことが多くてダメなんです
本当に見習うべき所です(´ー`)

何に対しても後回しにすると結局やらないんですよね
今やるべきことを今やるしかないんですよね★!


音読筆写とてもよさそうですね!私も是非やってみます(◆ω・p)絶対力付きますね


私も数学がほんとにっ嫌い&苦手で‥(/_;)華奈さん毎日数学演習やってるなんて本当に偉いと思います

今の私は嫌なことから逃げていて凄く嫌いですやらなきゃいけないって分かってるのに‥なかなかやりだせなくて

でも最近少し数学が分かりだして‥それからちょっとですが頑張っています(^ω^)

これは華奈さんのおかげ!
本当に私は華奈さんのブログで元気もらってるんですよー★

ありがとうございます

今はとりあえず自分を信じてひたすら頑張ろうと思います(^^)


長文&わたしごとで申し訳なかったです


いつも本当に楽しく読んでます(^O^)v★
華奈さん無理せずに頑張って下さい
私もがんばります
\(^O^)/



みか 2007/08/03(Fri)22:32:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< ごほうびVv | HOME | 喜びの声 >>
Copyright(C) 真椎華奈 All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山