忍者ブログ
亀担受験生真椎華奈のゆる~いお受験+KAT-TUN愛ブログ☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/21 キャシ]
[03/14 縷紅大和]
[03/10 みか]
[03/09 キャシ]
[03/08 やまと]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真椎華奈
性別:
女性
職業:
高校生
趣味:
映画・音楽…高校生らしい遊び(笑)
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/14)
(01/14)
(01/14)
(01/15)
(01/15)
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

センター試験を攻略せよ!!





戦歴を赤裸々に発表致します。勇気あるわたくし(笑)



英語→筆記192点・リスニング48点

国語→165点

生物→86点

日本史→79点

現社→82点



数?→80点

数?→50点



計734点(900点満点)





及第点はクリアと言ったところが正直な感想です。

傾向変わったのに英語でこの点は我ながら良くやったな~と思います☆生物と現社も想像以上に良かったしΣd(≧∀≦d)



日本史と国語はイマイチ爪が甘かったかなと言う印象・・・



数学はコレだしね(死)いやー想像以上に悪かった!!!!(ふっきった)

数?で確率落としてて泣きそうでした。

が、その後採点した数?の出来ない具合は逆に笑えてきたと言う(末期)



まぁ神大出せない程悪いって訳じゃないし、予定通り二次を頑張るだけの話



気合い入れてこー☆







で、問題はセンターの魔物に食われた人達なんです・・・

華奈の友達にもいるんですよ。センター演習の時よりかなり下がってしまった子・・・

演習で順調に点が出てただけに余計ショックだったみたいで・・・

改めて恐ろしいなと思いました。

志望校を変える必要のない私なんかが何を言っても彼女にとって意味はないでしょうし。

結局出来たのは話を聞いてあげる事だけで・・・

無力だなぁ自分・・・なんてちょっと違う意味で凹んでみたり。

でもこれが友達じゃなくて神大志望のどこぞの誰かなら私は手放しで喜ぶんだよなぁ・・・なんて思ってさらに凹んだり。

受験は勝者と敗者を生み出す世界。

誰かが笑えばどこかで誰かが泣いていて・・・

生き様が出ますね。本当に。



誰かの事を考えてたらキリはないけど・・・

願わくは、

私の大切な人達も一緒に笑える日が来るように。



甘々だけど、

偽善かもしれないけど、

願わずにはいられない。



どうか、

愛し君に幸せを。



もちろん私にも(笑)

PR
数?死んだ…_| ̄|〇→_|\〇_→_|\〇



どなたか素敵フォローをお願いします(無茶ぶり)

明日自己採点してみない事には分かりませんが、数学が得意な○○ちゃんと答えが結構違う…(・Д・;)気のせいって事で大丈夫ですか~?



しかし立ち直りは音速です(爆)

帰りにドーナツ食べて超回復です(幸せな奴)

ついでにちょっとお買い物☆

このバッグいくらに見えます~?



315円だったりして☆



財布とケータイだけで良い時に便利なサイズΣd(≧∀≦d)

手帳も同じく315円♪良い買い物しました~ヾ(≧∇≦)〃



落ちてる暇があったら勉強ですからね!!!!充電バッチリ明日からまた頑張るぞぅ☆







とりあえず会場が寒い(笑)



くしゃみも鼻水も止まりませ~んっ(>△<;)←



後はアレだよね。

全ての受験生の皆さん、独立行政法人大学入試センターはやってくれたよ英語でこんにゃろう(八つ当たり)



去年変えたじゃ~ん(≧Д≦;)今年もかよっ!!!!!

あぁ採点が楽しみ(やけっぱち)

ま、明日の為に生物だけ確認して寝ます☆



よくよく考えたら、

日本史・現代社会・生物

この3つの勉強するのはこのセンターで終わりなんですよねぇ。

そう考えると感慨深いですよね。後悔しないようにやりきりたいです♪

センター試験まで後150日

つい最近後200日って記事書いた気がするのは気のせいみたいです(泣笑)

1日1点上げたら150点あがる訳だ(ここまで来ても前向き)


記念に今日は大嫌いな数学について前向きに語ります。すっごい矛盾(笑)

小学4年生くらいから算数は華奈の敵でした。

分数・小数・大きな数
3桁越えたらもぉ計算したくないから(爆)

中学、高校と進むにつれ、症状は悪化の一途をたどります。

sinΘがなんであんなにぐるぐるするのか、
logの底がどぉして文字になるのか、

全ては華奈を困らせる為(超被害妄想/笑)

証明系はまだ得意な方だった華奈の前に立ちはだかる新たな敵ベクトル( ̄□ ̄;)!!

模試の結果が如実に語る、華奈の戦歴(全線降参)

それでも、
数学を学ぶ事は嫌いじゃない。

数学の楽しさを教えてくれる学校だから。

華奈の学校の先輩方は、軒並み数学が得意らしいです。

数学の鬼(爆)の授業を受けているからってのが一番の理由じゃないですかね?

数学がセンター試験にしか要らない文系に限って言えば、
ぶっちゃけ、受験数学は暗記だけで乗りきれるらしいです。

横暴な言い方ですが、こんな主張で参考書書いてる偉い人が沢山いるんですよ(^□^;)

でもウチの先生は絶対それは許しません。

華奈のクラスは二次に要らない人にも二次対策の授業をしています。
思考力をつけるために。

ハンパな勉強じゃついていけない。
泣きそうな程難しい。
鬼ってのも案外当たってる気がします。

でも、どんな問題も魔法みたいにキレイに解くの。
これがこの人が重ねた鍛練の結果だと思うとやっぱり頭が上がらない。

高校課程の学習を修了してる方にしか分からないかもしれませんが、
三角関数をベクトルで解いたり、
確率問題に数列を応用したり・・・
普通の人じゃ思いつかないですよ?

数学と真摯に向きあってきたからこそ成せる技なんだと思います。

「君ら文系は、高校卒業したら一生こんな事しないんだから今くらい悩んどけ」

先生の口癖。
頭は使ってナンボ。

大人になると、
「もう一度、ちゃんと勉強したい」
って思う方多いみたいです。
だから後悔しないように、今のうちに嫌になる程勉強しとけよ。と。

確かにこれだけやれば脳みそも満足です。食べ過ぎで戻しそうです(爆)

だから、自分で解くのは嫌いだけど(爆)
先生の講義を聞くのは大好き。
問題はどう得点に繋げるか・・・(泣笑)


華奈が特に好きな、とある数の並びについてはまた別の機会に。
かなり素敵ですΣd(≧∀≦d)華奈と同じ感性の方には・・・(笑)

今日も勉強頑張ります☆
台風で電車が動きません(遅れ30分強)
学校の最寄り駅まで乗り換えなしの電車にいたっては止まってる~( ̄□ ̄;)!!

という訳で、初の一人スタバしながら電車待ち更新☆なんて優雅な時間の使い方♪(爆)

昨日の記事に嬉しいコメがVv
みかさん、勉強のプロだなんてとんでもない(///ω///)

でも嬉しいから今日はこのネタで語ります!!!!可能な限りディープにお答えします!!!
学生必見!!!(大きく出たな/笑)

まず寄せられた質問を書いておきます。
①一日の勉強時間
②毎日するべき事
の2点ですネ。
これは確かに難しい問題です・・・

まず①ですが、華奈はコレかなりイレギュラーでした(o△o;)
去年の夏といえば「サプリ」の時期で、必然的に月曜日は勉強時間が1時間短くなる訳で(こんな奴)・・・歌番組も見逃せないですし・・・
そこで華奈は考えた!!!
短くなった分前の日にやれば良いじゃん☆
と。
ポイントは後じゃなくて先にやる事です!!楽しみがあれば泣きたくなるような数学でも何とか乗り越えられる♪(単細胞)
友達と遊ぶ時も同様に☆予定が入ったらその日の分前倒し♪( ̄▽ ̄)ノ″

そんな感じで計画を立てていたので、一日の・・・と聞かれると何とも言えないのですが、平均してみたら平日は3時間くらいですかね・・・華奈は12時過ぎたら頭働かないので(爆)勉強するのは大抵帰ってご飯食べて~11時くらいまでの間です。テスト前とかはその後にお風呂や、寝る前に暗記してます。暗記は電車の中でも良くやってます。友達と問題出しあったり☆
テスト前でも寝る時間は大して変わりません。睡眠3時間とか体が変にならないんですかね・・・?
定期テストは日頃の勉強の集大成ですから☆(誰だよテスト前泣きそうな顔してるの/笑)

②は苦手科目によりますが・・・
華奈の場合、毎日やっていたのは
◇音読筆写(英語)
◇数学問題集
の2つです。案外少ないでしょ(σωσ)?飽きっぽいので毎日同じ事なんて続かないですからヽ(;´Д`)ノ
基本は日替わりメニューです☆
数学は苦手なので必然的に(-Д-;)逃げ出さないように応用とかではなく、ごくごく標準的な問題集で「よし!!解ける!!」って感じに自信つける目的でやってました(笑)

以前にもupしましたが英語学習のオススメは音読筆写です!!!!
英語の文章を読んで覚えて、覚えてる分だけ声に出しながら3回ずつ書いていくだけ☆
最初は単語レベルですよ。
I wasだけで終わっちゃったりとか(^□^;)
でも慣れれば文章丸々覚えられたりするようになって、そうなってくると楽しいです☆
好きな文章でやるとなおgood♪
華奈は教科書の文章はテスト前とか新しいとこに入る前の予習代わり、それ以外は映画の1シーンとか歌を使ってました☆
歌はヒラリー・ダフの「So yesterday」とか。やっぱり失恋ソングなんだな(‐ω‐`)←痛
洋楽コンピを数枚持っているのでフル活用です☆でもスラングの多い歌は混乱するだけなのでオススメ出来ません(^□^;)古い曲の方が(受験英語的には)キレイな文で、ビートルズは理想的らしいですよ~☆
映画は戸田奈津子さんの「スターと私の映会話!!」を活用させていただいてますヾ(≧∇≦)〃
翻訳家のお仕事の事とか、ハリウッドスターの事も書かれているので映画好きにはオススメですΣd(≧∀≦d)

後・・・GOLDとか・・・(爆)

好きなモノと繋げるのが大切です!!!(自己弁護も良いとこ)

GOLDは昔、自力で日本語訳してみようとしたりした思い出の曲です(爆)
BUTTERFLYの英語部分くらいならすぐに訳せるんですけど、この曲は無理!!!一文一文は訳せても、前後の繋がりがないんだもの(。>_<)流行りの曲はこれだからダメね┐(  ̄∀ ̄)┌ ←英語の勉強には・・・って意味で!!!(汗)
まして当時の華奈、語彙力かなり不足してましたし(_´Д`)ノ~~
今度また挑戦してみよ☆上手くいったらupします(≧▽≦)

KATーTUNは色々と華奈の勉強を助けてくれてます。
他の方とかのブログを読んでると、特に学生さんは親とかに
「そんなモノに騒いでる前に勉強しなさい!!」
とか言われてる人もいるみたいですけど、華奈はその親叱りたいですネ(ΘÅΘ;)
「好き」ってプラスのパワーは肯定して、前向きに使うべきだと思うんですよ。
人間の感情で、一番強いのは負の感情らしいです。
「成績上げたい」と「勉強辛い」なら勝つのは当然後者です。
くじけないように、何かしら別のプラスの動機を加えないと!!!
「これが出来たらライブDVD見る」とか☆(笑)
周りから見たらふざけた動機でも、それで頑張れるなら上等じゃないですか☆

華奈の学習スタンスはこんな感じです~長々と書いたけど参考になりましたでしょうか・・・?
英語の勉強法にはネタがまだまだありますので少しずつ発表していこうかと☆
気になる事があったら聞いてクレクレっ゜.+。(≧▽≦)ノ゜.+。笑。



「真椎最近調子良いなぁ」

言わせてやったぜ!!!!!宿敵に!!!!(笑)

英語の先生なんですけどね、すっごい嫌味な人で(爆)、いっつもけちょんけちょんに言われてるんですけど、言う事は腹立つくらい正しくて、わかりやすくて・・・尊敬もしている人で。
めったに生徒を褒めない人だから余計嬉しかった~O(≧▽≦)O

周りの子が問題解いてる間に和訳の添削までして下さって♪
今日も頑張ります!!!!(単純)
な~んて英語の模試で出てきて頭の中ネバアゲがぐるぐるな華奈の幸せな脳みそ(笑)

結局国語と英語だけやって帰ってきました~順延土曜だってさ(ΘÅΘ;)

英語は結構良い感じ☆発音・アクセントは勘だけど・・・(爆)
古文がなんだか難しく感じたので結果が怖いです(≧Д≦;)
国語は小説の文章が面白くて読みがいありましたね~Σd(≧∀≦d)大人の恋愛の話♪

せっかく早く帰ってきたのでちょっと勉強休んでネイルでもして遊ぼうかな(≧ω≦)
数学は明日やる~数列とベクトルDAY☆(泣)
補修18日間+土日模試
毎日終了5時半。
おまけに宿題どっさり。

なめとるっ・・・・( ̄□ ̄;)!!!!!!

いや、むしろ華奈がなめてましたこの学校をっ・・・・!!!!

ぎぶみーさまーばけーしょーん――――!!!!!

悲しいです。
泣きたいです。
いっそ盗んだバイクで走り出したい(え?)

マジでこれは夏休み?
夏地獄の間違いじゃないの??

でも華奈は合宿行かないだけマシかな~

合宿ってもちろん勉強合宿ネ☆
ケータイ通じない島に閉じ込められて朝(から晩)まで生数学!!!(その他諸々)

人間のする事じゃナイヨ――思わずチャイナっ娘ダヨ――(意味不明)

みんな行くらしいのに華奈は笑顔で断りましたけど何か?(この度胸を褒めて)

夏休みと言えば、今日英語の先生に地獄への切符もらいました☆

特別課題☆英作文

わっとはぷ―――ん!!!!???

「姉さん、これプレゼント☆」

男性からは指輪以外のプレゼントはもらいたくありません!!!!(何言ってんの)

先行不安な夏の幕が開けます・・・・
「喜びの歌」を正しく英訳するとこーなる。

カツンカツンでベッキーが書いてた「Happy song」は正確には「幸せな歌」って意味になるんですね~豆知識。まぁニュアンスは伝わるので問題ないと思いますけど、最近訳が大雑把すぎるってよく怒られるから丁寧に(笑)

どーでも良いけどついにジャニウェブに登録しちゃいました(今更ですみません)
目的はパンフ通販!!!!!

・・・受付終了してた☆(爆)

あぁ泣きたい。退屈な夜にドロップキックしたい。

売り切れたなら追加制作しようよまだまだ売れるから!!!!!
♪リアルなfaceに隠すこの涙(笑)

悔しいからカツマニュ全部読んでやりました。これ面白いね(今更)上田君可愛い♪亀意味不明(え?)

ついでに他アイドルのページも読みまくってやるつもりです。当分息抜きには困りません。むしろ息抜き過ぎて大変(待て)

英語は自然とカツンや映画の好きな事に繋がるけど数学ってなかなかそうはいかないのが最近の悩みです。印税でも計算してみようか(爆)

今週も後4時間(授業)で終わりですヾ(≧∇≦)〃
昨日ネットで注文してた品物が届いたから今日は整理に忙しい予感(≧ω≦)
妹のパシリのハズが自分用にもちゃっかり購入しちゃったと言う・・・片付いたらupします☆
センター試験まで
後198日

こないだの懇談の日がジャスト200日前だったんですね~

1日1点上げたらあと200点上がる訳だ(超ポジティブ)

華奈の課題は当面日本史かな。後、数学の点を安定させる事(・Д・;)

数学は記述が問題なんですよね~古典も(o△o;)

訓練するしかないって言われた・・・飽きっポイのに華奈・・・(ヲイ)

よく
「勉強辛くないん?」
って言われますけど、そりゃ辛いよっ!!!華奈だって人間ですからっ!!!(初耳だ/笑)
でも結果がついてくるのは嬉しいから止められない。
負けたくないから止められない。
あの娘、あいつ、昔の自分(わぁかっこいい/自分で言うな)

世の優等生から言えば変わった動機かもしれませんね。

別に良いと思いますよ~動機なんて何だって。
ちょっとの挫折で止められそうな動機じゃなければ。
結果として、続けば上等☆立派な動機♪

気負いしすぎない事ですね~
Copyright(C) 真椎華奈 All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山